netprint(Ver.2.1.3)|格安のコピー機(複合機)のリース。今申し込みをするとホームページが無料で付いてくる!

OA機器ニュース

netprint(Ver.2.1.3)

Lサイズから、最大A3サイズまで印刷できる

 急いで打ち合わせに出かけたが、肝心の資料を忘れてしまった、なんて経験はないだろうか。そのほかにも、急に履歴書や経歴書が必要になった、資料 が手持ちのプリンタでは印刷できないサイズだった、急ぎ提出したいものがあるのに、プリンタの調子が悪くて綺麗に印刷できない、写真の提出を頼まれたが フォト用紙がない、といったトラブルも起こり得る。こんなプリントの緊急事態に活躍してくれるのが「netprint」である。

 「netprint」は、iPhone内の写真(画像)や文書、入力したテキスト、ウェブページ、メールのほか、クラウドサービスに保存したファイルを、セブン-イレブンのマルチコピー機でプリントできるサービスだ。

 印刷したいファイルを、アプリの「netprint」またはメールを通じてサーバー上にアップロードし、プリント予約番号を取得しておくことで、 どのセブン-イレブンのマルチコピー機でも、プリント予約番号を入力するだけで印刷できるのだ。代金は、白黒では、B5/A4/B4/A3サイズが20 円、カラーは、B5/A4/B4サイズが60円、A3サイズは100円、Lサイズフォト用紙が30円となっている。














 印刷するときは、「netprint」にログインし、「写真かんたんプリント」「写真をプリント」「文書をプリント」「ウェブページをプリント」「テキストをプリント」という5つの「プリントモード」から、印刷物に合わせたモードを選択し、ファイルをアップロードする。

 写真を手軽にLサイズにプリントしたいときは「写真 かんたんプリント」、A4サイズに印刷するなど、サイズやカラーモードを指定しする「写真をプリント」を選ぶ。「ウェブページをプリント」では、URLを 入力することで、指定したWebページを印刷できる。「テキストをプリント」は、直接入力した文字を印刷できる。

 ただし、「文書をプリント」モードでは、実際にここからアップロードできるわけではなく、アップロードの方法が解説されているだけなので注意が必 要だ。Mictosoft Office文書やPDFファイルなどをプリントしたいときは、「netprint」の呼び出しが可能な、他のアプリから「netprint」にデータを 送るのである。

 筆者が所有するアプリの中では「GoodReader for iPhone」が対応しているが、たとえば、「Dropbox」に保存しておいたPDFファイルを「GoodReader for iPhone」でダウンロードし、開いたところで、アクションボタン→Open In→Flatten annotations→「netprint」と操作すると、サーバーにアップロードできるという仕組みだ。このほか、会員登録したメールアドレスから 「upload@m.netp.jp」に送信しても予約できる。

 データのアップロードが終了すると、8桁のプリント予約番号が発行される。これは画面下部のメニュー「予約番号一覧」で確認できるので、あとは、 最寄りのセブン-イレブンにあるマルチコピー機で、メニューから「ネットプリント」を選び、プリント予約番号を入力すればよい。代金はコピー同様に、マル チコピー機付属の支払機にコインを入れるだけなので、手間いらずである。

 実際試してみたところ、いざというときの強力な味方になると感じられた。とくに、クラウドサービスと、「netprint」と連携可能な他のアプ リと組み合わせることで、必要なときに必要なだけ印刷できる環境ができあがる。写真の色味などに好みはあるかもしれないが、撮ったばかりの写真を、すぐ焼 き増しして配るといったことも可能なので、知っておくと非常に便利なサービスといえるだろう。

 なお、現在印刷できるファイルは、「netprint」アプリで直接アップロードする場合は、iPhone内に保存されているJPEG、テキス ト、ネット上のWebページ。iPhoneの他のアプリから呼び出す場合は、PDF1.3-1.7、DocuWorks3.0以降の文書、JPEG、 PNG。メールで送信する場合は、メールの本文、プレーンテキスト、HTML、Windows 日本語版のMicrosoft Office 2003-2010、PDF1.3-1.7、DocuWorks 3.0以降の文書、XPS、マルチページTIFF、JPEG、PNGなどとなっている。


PR:格安複合機ドットコムでは、全て新品のコピー機を取り扱っております。その為、中古では高かったランニングコストを最小限に抑えることが可能です。またコピー機のカウンター料金は一枚3円からご提供可能です。コピー機のカウンター料金はトナー以外にも保守のカウンター料金も含みます。ですので、コピー機が故障したとしても、部品交換やメンテナンスで別途費用が発生することはありません。全てのコピー機がメーカーメンテナンス対応となっておりますので、ご安心ください。
お問い合わせはこちら!