コニカミノルタ、再生PC・PETを本体・・|格安のコピー機(複合機)のリース。今申し込みをするとホームページが無料で付いてくる!

OA機器ニュース

コニカミノルタ、再生PC・PETを本体・・

コニカミノルタ、再生PC・PETを本体の外装の30%に使ったA3カラー複合機を発売  コニカミノルタグループで事務用機器、電子部品製造・販売のコニカミノルタビジネステクノロジーズは、再生PC(ポリカーボネート)・再生PET複合素材を本体の外装の30%に使ったA3カラー複合機「bizhub(ビズハブ)」シリーズ5機種を、6月中旬から順次発売する。LED(発光ダイオード)光源などの省エネ技術を搭載し、実際の消費電力量を示す指標のTEC値も大幅に低減した。  再生PC・PET複合素材は、独自技術で開発して上位シリーズに世界で初めて一部採用したが、今回のシリーズでは使用比率を外装の30%にした。再生PCは飲料水を入れるウオーターサーバー用のボトル、再生PETはPETボトルを回収してリサイクルした。十分な耐久性があり、外装材としても優れているという。植物由来のバイオプラスチックも使い、2種の環境対応樹脂をバランスよく配した。  スキャナーの光源にLEDを搭載して消費電力を抑えたスキャンを可能にしたほか、最上位機種は発熱効率を向上させた定着ヒーターを採用した。操作パネルには指を近付けると自動的に復帰するセンサーを内蔵し、効果的に節電する。これらの技術によって、オフィスでの1週間の使用状況を想定した消費電力量を示すTEC値を、従来機と比べ最大約44%低減した。電力使用状況の累積表示もできる。  操作パネルにはトナーや用紙の節約の指標をグラフで表示する機能があり、実際の印字位置やパンチ用の穴などの出力イメージを事前にパソコンで確認できるドライバーと合わせ、省資源を図る。環境関連以外の機能では、モバイル機器や、インターネットを介してソフト・サービスを利用するクラウドとの連携に対応し、固定席を持たないオフィスや在宅勤務など、新しい働き方を支援する。
お問い合わせはこちら!